ごあいさつ

私はさいたま市の総合病院で膠原病内科医として診療しています。「膠原病内科医」と言われてもどんな仕事をしているのか医療関係者、例え医師であってもピンとこない方が多いと思います。一般の方は尚更だと思います。

「膠原病の疑い」という紹介状を持って受診される方とお話をしていると「膠原病」という病気が一般の方や専門外の先生方からみていかによくわからないものなのか、そして実に様々な誤解を受けていることを痛感します。そして率直に言ってびっくりするような誤った診療に遭遇することも多々、あります。

直接お会いできた方にはできる範囲でお話していますが、外来診療というのはとても時間が限られており、充分なお話はできません。また当然ながら、直接お会いできない方に自分の考えを伝える術はありません。研修医・若手の内科医や非専門医の先生方に対しても、機会があればお教えしたいことはたくさんありますがやはりその機会はとても限定されているのが現状です。

少しでも膠原病を知って頂けることができればと思いサイトを立ち上げることに致しました。よろしくお願いいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です